令和5年11月17日(金)に、「創立20周年記念講演会」が実施されました。
創立20周記念日事業の一環として、本校第13回生である梶原智寛さんから、「バスフィッシングのプロになって~今、後輩に伝えたいこと~」の演題のもと、後輩へのメッセージを熱く語っていただきました。
梶原さんは、平成30年3月に本校を卒業後、バスフィッシングの分野でプロとして活躍し、令和3年にはバスフィッシングプロ大会で優勝、そして令和5年のアングラーオブザイヤーという年間優勝で見事日本一を成し遂げられました。今回は母校への凱旋講演となります。
講演会の前半は、高校生時代の回想や進路決定の背景などの自分史、現在の活躍を通じて後輩へのメッセージなどを語っていただきました。また、様々な分野の有名人との交流についても紹介がありました。
後半は、本校出身の尾形洋平教諭との対談となり、生徒にとって、比較的なじみが薄いバスフィッシングの世界を身近に感じられる内容で大いに盛り上がりました。
生徒にとっては先輩の活躍はエールとなり、大きな誇りとなったことでしょう。
また、梶原さんの講演では、人間力という言葉がよく語られましたが、これから社会に出る生徒達にとって、人間としての在り方・生き方を考えさせられる良い機会となりました。
|