教育重点目標

本年度運営方針

 教職員が一丸となり組織的に生徒に基本的な生活習慣と学習習慣を身に付けさせ、生徒一人一人の進路実現を図るとともに、自らの志に向かって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ生徒の育成する。

(1)めざす学校像
  ア 生徒一人一人が確かな志を持ち、夢や希望の実現に向かって挑戦する生徒を育成する学校
  イ 「鍛えてほめる」ことで基礎基本を身に付けさせ、鞍手竜徳生としての自信と誇りをもつ生徒を育成する学校

  ウ 豊かな心と健やかな体をもち、生涯にわたって逞しく生きる人間を育成する学校

(2)めざす生徒像
  ア 基礎的・基本的な知識と技能を習得し、社会で生きる基盤を身に付けた生徒
  イ 課題解決のために他者と協働したり、粘り強く物事に取り組んだりする力を身に付けた生徒
  ウ 自他を思いやる豊かな人間性やより良い社会を築こうとする社会性を身に付けた生徒

(3)めざす教師像
  ア 教育的な情熱にあふれ、優れた指導力をもつ教師
  イ 生徒のために何ができるかを常に考え、実践する教師
  ウ 生徒や保護者に信頼され、主体的に資質向上・能力開発に励む教師



本年度重点目標

(1)基礎学力の定着と自学自習力の習得
  ア ICT教育環境等を活用した興味・関心がもてる”わかる授業”を実践し、基礎的・基本的な学習内容の定着と活気のある授業づくりを推進する。

  イ 生徒を中心に据えて組織的な学習支援に努め、基礎学力の定着と自学自習力の習得を図る。
  ウ 明確な目標及び評価方法を生徒に示し実践することで、指導や評価の改善を図る。

(2)規範意識の向上と健やかな心身の育成
  ア 全職員の共通理解のもと、きめ細かな生徒指導を行うことで、基本的生活習慣の徹底と規範意識の高揚を図る。

  イ 部活動や生徒会活動、奉仕活動を通して、集団への帰属意識を育成するとともに、社会性やコミュニケーション能力の基礎を培い、自尊感情の育成を図る。

(3)進路希望実現のためのキャリア教育の充実
  ア 能力と適性が最大限に生かされる進路実現を支援する。
  イ 系統的なキャリア教育を通して、生徒の進路意識を高め、主体的な進路実現を支援する。
  ウ 各系列の特色を生かした実習や課題研究を通して、社会で通用する資格取得を支援する。

(4)人権教育の推進および人権に関する意識・態度・行動力の育成
  ア すべての教育活動を通して人権意識を高め、人権が尊重され一人一人が大切にされていることが実感できる学校づくりを推進する。
  イ 校内研修会やスクールカウンセラー、訪問相談員と連携して、特別支援教育の視点で子に応じた支援を行う。
  ウ 各種面談や教育相談、定期的ないじめアンケート及び学校生活アンケートを通して、生徒の心の動きをつかみ、いじめや不登校、中途退学など様々な問題や課題に対する未然防止と早期対応を行う。

(5)地域から信頼される学校づくりの推進
  ア 地域に根差し、地域に開かれ信頼される学校を実現するために、学校の様々な情報を保護者のみならず、地域社会に向けて積極的に広報する。
  イ すべての教育活動の実施に際して、地域や同窓会、教育機関、行政機関、企業等との連携や協働を通して、本校の教育力向上に努める。