fukushi

keiretsu
学習を通して、社会に貢献できる人材の育成をめざしています。
具体的には、「良識ある社会人になろう!」を目標に日々の学習に取り組んでいます。
私たちが考える「良識ある社会人」とは、挨拶ができる人・竜徳高校で基本的な学力と介護技術を身につけた人、遅刻・欠席せず身だしなみやマナーにも気を配ることができる人です。
卒業後は、医療・福祉施設への就職や医療系・福祉系上級学校への進学を目指します。
介護福祉士や理学療法士を目指して進学した先輩もいます。

sougou
〈2年次〉
社会福祉基礎、介護福祉基礎、介護実習、基礎看護、人体と看護、生活と福祉

〈3年次〉
コミュニケーション技術、レクリエーション、福祉ボランティア入門、
介護実習、老年看護、疾病と看護

tokusyoku
福祉・家庭科担当教員、看護師、介護福祉士、理学療法士による授業を行っています。

手話講習会や認知症サポーター講座(H27年度より)も実施しています。

また、高齢者施設の方との交流授業を定期的に行っており、さらに、地域連携による「子育てサロン」を設置しています。月2回の割合でお母さんや乳児との交流授業を行っています。

単位修得することにより、福岡県から介護職員初任者研修・居宅介護職員初任者研修の二つの資格が認定されます。

〈系列の特徴〉
・二つの資格が認定されます。
・介護技術をしっかり学びます。
・看護の基礎的な内容を学びます。
・2年次に施設見学、3年次で施設実習を行います。
・生け花や生徒が考えたゲーム等で高齢者施設の方との交流授業を一緒に楽しんでいます。
・宮若市「子育てサロン」の交流授業を行っています。

一般生徒も参加できます。
新聞やテレビで全国的に放送され紹介されました!

fukushi-toku1

fukushi-toku2

fukushi-toku3

fukushi-toku4

fukushi-toku5