本年度運営方針

 教職員が一丸となり組織的に生徒に基本的な生活習慣と学習習慣を身に付けさせ、生徒一人一人の進路実現を図るとともに、自らの志に向かって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ生徒の育成を目指す。


(1)めざす学校像
  ①生徒一人一人が確かな志を持ち、夢や希望の実現に向かって挑戦する学校
  ②「鍛えてほめる」ことにより基礎基本を身に付けさせ、鞍手竜徳生としての自信と誇りをもつ生徒を育成する学校
  ③豊かな心と健やかな体を持ち、生涯にわたって逞しく生きる人間を育成する学校

(2)めざす生徒像
  ①基礎基本を習得し、それを活用する生徒
  ②心身ともに健康で、思いやりや感謝の言動がとれる生徒
  ③自他の生命を大切にし、決して「いじめ」を許さない生徒
  ④高い規範意識をもち、規則を遵守する生徒
  ⑤最後まで粘り強く挑戦する生徒

(3)めざす教師像
  ①教育的な情熱にあふれ、優れた指導力をもつ教師
  ②生徒のために何ができるかを常に考え、行動できる教師
  ③生徒や保護者に信頼され、積極的に研修に励む教師

本年度重点目標

(1)基礎学力の定着と自学自習力の習得
  ①授業規律の徹底を図り、授業改善に努め、わかる授業、興味・関心をもてる授業を展開することにより、基礎的・基本的な学習内容の定着を図る。
  ②教科・学年等が連携し、組織的に成績不振生徒に対する学習支援を徹底する。
  ③各教科において単元または題材ごとに明確な目標を設定し、評価方法や指導方法の改善を図る。

(2)規範意識の向上と健やかな心身の育成
  ①きめ細かな生徒指導により、基本的生活習慣の徹底を図るとともに、全職員の共通理解による生徒指導体制を確立し、規範意識の高揚を図る。
  ②部活動や生徒会活動・奉仕活動を充実させ、集団への帰属意識を育て、社会性やコミュニケーション能力の基礎を培い、自尊感情の育成を図る。
  ③心身を鍛え、何事にも粘り強く果敢に挑戦する生徒を育成する。

(3)進路希望実現のためのキャリア教育の充実
  ①生徒の能力と適性を最大限に生かせる進路の実現に努める。
  ②系統的なキャリア教育の充実を通して、生徒の進路意識を高めるとともに、生徒が主体的に進路実現を図れるよう支援する。
  ③各系列の学習内容の特色を生かした実習や課題研究の充実に努め、社会で通用する資格取得のための指導を積極的に進める。

(4)人権教育の推進および人権に関する意識・態度・行動力の育成
  ①教育活動全体を通じて、人権教育を推進し、人権が尊重され、一人一人が大切にされていることを実感できる学校づくりを行う。
  ②特別支援教育に関する効果的な研修を行い、全職員の共通認識を図る。
  ③教育相談の環境を充実させ、明るい学校づくりに努めるとともに、生活アンケート等を実施し、いじめの早期発見に努め、いじめを撲滅する。
  ④いじめ問題対策委員会や教育相談事業を活性化させ、職員間の情報共有と共通理解を図り、不登校や中途退学の防止に努める。

(5)地域から信頼される学校づくりの推進
  ①ホームページをはじめとする広報活動を積極的に進め、地域に信頼される学校づくりを推進する。
  ②学校行事・部活動・ボランティア活動をとおして、生徒、保護者、同窓会、さらには関係中学校、行政機関、企業等と連携を図り、学校の教育力向上に努める。