非常災害時の生徒の登校について

台風の通過または接近の場合、下記のとおり対応する。

なお、対応は、本校所在地(宮若市)及び各生徒の自宅所在地において「暴風警報」・「大雨警報」・「洪水警報」が発令されているか否かを基準とする。

1.「暴風警報」・「大雨警報」・「洪水警報」がいずれも発令されていない場合
(1)課外・授業・学校行事は平常どおり行う。
(2)安全に留意し、無理のないよう登校させる。
(3)公共交通機関の不通等のため、登校できない場合は自宅待機とし、学校に連絡させる。

2.「暴風警報」または「大雨警報」または「洪水警報」が発令されている場合
(1)午前6時30分において上記いずれかの警報が発令中の場合は、始業時刻を繰り下げ、生徒は  自宅待機とする。
(2)午前10時までに上記の警報がすべて解除になったときは、通常の通学手段で安全に留意し、  無理のないよう登校させる。
(3)午前10時までに上記の警報がすべて解除になっても、公共交通機関が不通となっている場合  は、自宅待機とし、開通後登校させる。
また、公共交通機関の不通やその他の理由で登校できない場合は、その旨学校に連絡させる。
(4)午前10時において、なお警報が発令中の場合は、臨時休業とする。

3.学校ホームページ上で「台風接近にともなう生徒の登校について」を周知する。